CPU実験室

誰も見向きもしない古いCPUをいじって動かしてみようというプロジェクトです

電源電圧ミス?

ここまでくればセグメントデータレジスタLCDDATAnに適当なデータをセットすれば表示ができるはずで、右端の桁に「0」を表示したところです。
 
くっきりと表示され、先ずは成功です。
 
イメージ 1
 
 
ここまで何気なしに電源電圧5Vでデバッグしていて、完成したらリチウム電池の3Vでもそのまま動くだろうと軽く考えていたのですが、ためしにpickit2のユーティリティでターゲット電圧を下げてみました。
 
VDD=4V
ん? なんか表示が薄くなってきました
 
イメージ 2
 
VDD=3V
あらら、もうほとんど消えちゃいました。
ということは3Vリチウム電池1個では使えないってことですね
 
イメージ 3
 
もちろん3VでもMPUのロジックは正常動作しているのですがLCDにはちょっと不足でした。
 
ブレッドボードでは3Vp-pの矩形波でも発色していたはずですが考えてみるとそれはデューティ100%。PICのマルチプレックス駆動ではデューティ1/3になるので薄くなるのは当然ですがここまで薄いのは予想外でした。
 
電池駆動は別途考えるとして、とりあえずはVDD=5Vでデバッグを進めます